目頭切開あんしんパーフェクトガイド

理想の目が手に入れられる!
目頭切開の名医教えます
サイトマップ

修正は可能か

目頭切開手術で失敗した際の修正方法やキレイに治るのか等の情報を紹介します。

目次

目頭切開の失敗は修正できるか?

目頭切開の手術が一般的になるにつれ、手術に失敗したり、仕上がりを不満に思われる患者様が増えてきています。

例えば、蒙古ヒダを多く切除しすぎてオウムのくちばしのようになってしまったり、目と目の幅が短くなり過ぎて顔のバランスが悪くなってしまったりなど、症例は多岐にわたります。

失敗例で多いのが、切り過ぎ、傷の汚さ、希望した仕上がりと違う、の3つ。

綺麗になりたくて美容整形に臨んだのに、失敗に終わってしまった事実は、患者様への精神的ダメージが大きく、苦しみ続ける人も少なくないのです。

そのような状態を改善させ、自然な美しい目元を取り戻すことができるのが、修正手術です。

目頭切開の施術自体、高度な技術力を必要とするものです。その修正を行うには、より高い技術力と経験値、そして優れた美的センスが必要となります。自分で施した手術でも修正できない、と修正を拒む医師もいるくらい困難な手術のため、ドクターの見極めはとても重要といえます。

切開しても物足りなかった場合の修正

目頭切開手術を受けた後に「ほとんど変わらなかった」「もっと切開しても良かった」と物足りなさを感じる人がいます。その場合は、思い通りの目元に修正することが可能です。物足りなさを感じてしまう原因は、手術前に患者が納得するまでカウンセリングを行っていない、機械によるシミュレーションを行っていないといったことが挙げられます。また、患者の思い通りの目もとになるかどうかは医師の腕にも大きく関わること。修正手術を依頼するときも腕の良い医師がいるクリニックを選びましょう。

修正する際は1回目に受けた手術から3ヶ月以上開ける必要があります。待てるのであれば、半年~1年以上空けるのが理想です。傷が落ち着かないうちに再度メスを入れてしまうと、完全に形成されていない皮膚を切開することになるので、思い通りの仕上がりにならないことも。また、傷への負担を少しでも減らすためには期間を空けてからの修正を行う方がベストです。

2回目の手術は1回目に受けた目頭切開手術と同じ方法で行います。2回目は1回目よりも完全に修正され、傷が目立たない状態になるまでに少し時間がかかってしまうこともあるので、頭に入れておいて下さいね。

切り過ぎてしまった時の修正

目頭切開をした際に「切り過ぎてしまった」「目の印象がきつくなった」と手術をしてからやり過ぎたと感じる方がいるようです。「切り過ぎてしまったら修正は不可能なのでは?」と思いがちですが、例え切開し過ぎてしまった場合も修正は可能。元の目元、あるいは理想の目元にすることができるのです。切り過ぎてしまう原因は他の手術同様、手術前の十分なカウンセリングができていない、シミュレーションを行っていないといったことが挙げられます。

皮膚を切り取らずに目頭を広げるZ法は、目頭を元の状態に戻すことが可能です。しかし、皮膚をそのまま切り取って目頭を作る方法は皮膚自体を切り取ってしまっているため元に戻すのが難しくなってしまいます。完全に元の状態に戻せなくても、「ひだ」となる部分を作ることによって半分近くは戻すことができるので、医師に相談してみましょう。患者の顔と目のバランス、目の状態などトータルで見て手術法を提案してくれますよ。施術法によって目頭の形状が異なるので、どんな目頭にしたいのかカウンセリングでしっかり伝えることが大切です。

傷跡が残ってしまったときの修正

「手術して数ヶ月経つけど傷跡が消えない」という悩みで修正手術を受ける方がいます。その場合は傷跡の修正手術を受け、傷跡を消したり、目立たなくさせたりすることが可能。目頭はメスを入れて傷跡を修正するよりも、レーザーで修正することがほとんどです。効果は多少限られてしまいますが、ある程度傷跡を消すことができます。

傷が膨らんでいる場合

傷跡が膨らんで目立ってしまっている場合、ニキビ跡やくすみなどの改善にも使われているフラクショナルレーザーを使用します。周りの肌とできるだけ均等な状態にして目立たなくすることが目的です。他にはステロイド注射で膨らみを小さくする方法もあります。

傷に赤みがある場合

赤みがある場合は色素治療レーザーを試してみるのもいいでしょう。目の近くの施術になるため対応してくれるクリニックは限られてしまう可能性も。目頭切開施術を受けた場合、多少たりとも赤みは生じますが、長くても6ヶ月頃には赤みが治まるのが通常だと言われています。もし1年以上経っても治まらなかった場合は医師に診てもらった方がベストです。

傷が窪んで見える場合

傷が窪んで違和感が生じた場合はフラクショナルレーザーで周りの皮膚との境い目を目立たなくしていくといいでしょう。くぼみ自体を改善するというよりは皮膚の状態を整える程度だと考えてよいかもしれません。

目頭切開の修正方法

目頭切開の修正術では、主に「蒙古襞形成」という手術法が用いられます。蒙古襞形成とは、目頭の部分を覆いかぶせるように上まぶたから伸びている皮膚(蒙古襞)を切開し、皮膚のバランスを整える手術法のこと。これによって目元だけでなく顔全体のバランスも整えることができる人気の施術です。

蒙古襞形成にはいくつか種類があり、それぞれの方法によって目頭の形や仕上がり具合は異なります。ここでは、そんな蒙古襞形成のなかでも代表的な4つの方法について詳しく解説しています。

逆Z法

蒙古襞形成のなかで最も一般的な方法とされているのが「逆Z法」です。目頭切開で用いられるZ法という術式の逆の手順で修正を行う施術方法なので、逆Z法と呼ばれています。

目頭側の皮膚を切開して皮弁を作り、その皮弁で涙丘を覆い隠すように下に倒し傷口が目立たないよう縫合。約1週間後に抜糸すれば完了です。

デザインしやすく、下向きの自然な仕上がりになるのが特徴です。後戻りする心配もなく拒絶反応なども出ないため、比較的安全な手術と言えます。

目頭切開で皮膚を切りすぎてしまった方や、もともと蒙古襞がなく寄り目になっている方に適した施術法です。

VY法

目頭をVの字に切開したあとYの字に縫合し、蒙古襞を形成する方法です。手術直後は先の尖った鋭角状の目頭になりますが、逆Z法と違いそこから多少後戻りを起こすため、最終的に丸みを帯びた仕上がりになるのが特徴。

そのため、手術後の見た目が逆Z法より予測しづらいというデメリットがあります。

また目頭切開後の修正としてVY法を用いる場合、はじめに目頭切開を行った際に皮膚があまりに多く切除されていると、この術式は適応できない可能性があるので注意が必要です。

下眼瞼皮弁法(フラップ法)

切開した下まぶたの皮膚を皮弁にして、回転するように目頭側へ移動させ蒙古襞を形成する方法です。

VY法とは違い、はじめに行った目頭切開で皮膚を切除されすぎていても下まぶたの皮膚を皮弁にするため、十分な蒙古襞を作ることができます。

しかし、あくまでも下まぶたの皮膚を目頭部分に被せる方法なので、取ってつけたようなやや不自然な仕上がりになる可能性も…。

目頭切開後の修正でも、ほとんどの症例は逆Z法で対応が可能なため、今ではあまり活用されていない施術法となっています。

目白ポセンシア式目頭切開修正術

目白ポセンシア式目頭切開修正術とは、目頭切開を得意とする「目白ポセンシアクリニック」が独自に編み出した術式で、逆Z法やVY法などに比べ傷跡が小さく、目頭の形もキレイな三角形に仕上がるのが特徴です。手術中も鏡を見ながら経過をチェックでき、もし不満があった場合もすぐに修正対応してくれるとのこと。

通常の逆Z法は目頭切開前の状態に戻すイメージですが、それではただ元の状態に戻るだけになってしまい、せっかく行った手術も意味がありません。

目白ポセンシア式目頭切開修正術なら、手術中に患者自身が経過を確認しながら理想の目頭に近づくことができ、その場の要望にも医師と相談しながら施術を進められる画期的な方法です。

目頭修正の事例

目頭切開修正手術を行っているクリニックの事例をいくつかご紹介いたします。修正は大変難しく、高度な技術とセンス・審美眼を要します。

【ケース1:目白ポセンシアクリニック

他院で行った目頭切開手術によって蒙古ヒダを切りすぎたため、球結膜(目頭の赤い部分)が大きく露出し、不自然なイメージを与えるようになってしまった。同院で修正の手術を行い蒙古ヒダを再形成したことで、目頭の赤い部分がなくなり、自然な形状になった。

【ケース2:プリモ麻布十番クリニック

蒙古ヒダを取り除きすぎたため、目と目の間が狭くなりバランスの悪い印象になってしまった。日本人女子の平均距離といわれる33~34mmに合わせて、蒙古ヒダを再形成し、顔のバランスを整え、ハーフっぽくなってしまった目の形を修正した。

【ケース3:高須クリニック

もともと蒙古ひだが少なく、目が顔の中央に寄りすぎて、目がきつい印象だった20代男性。目頭修正によって顔のバランスを整える手術を行った。手術では目頭から上まぶたにかけて皮膚を切開し、広げた。1ヶ月後、傷跡も目立たず、自然な感じで目もとのバランスが整い、顔全体がやさしい印象になった。

【ケース4:ヴェリテクリニック

キリッとしたカッコイイ顔に憧れて、2年前に目頭切開したが、可愛らしいくりっとした目元が流行り出し、修正することに。癒し系メイクが似合う希望通りの目を手に入れ、満足している。

【ケース5:目白ポセンシアクリニック】

他院の目頭切開を受けたところ、担当医が下手だったのか、目頭の形を四角にされてしまった。ショックのあまり引きこもっていたが、目白ポセンシアクリニックで三角形の自然な目頭に修正してもらい、救われた。

【ケース6】

目頭切開を5年前に受けて以来、人に顔を見られるのが恥ずかしく、外に出るのも億劫になっていた。「一生このままなのは嫌だ」と決心し、逆Z施術を受けた。その後結婚も決まり、勇気を出してよかったと思う。

「修正」という事態をおこさないためのクリニック選び

最初から修正術を受けないようにするのが一番です。

術前に術者と良く相談するしかありません。クリニックによってはカウンセリングドクターと術者が違うクリニックもあるので、必ずカウンセリング時に確認されると良いと思います。

手術当日になって急にカウンセリングドクターと違うドクターが出てくることもあるので、そんな時はしっかりと断る勇気を持つことも大切です。

高い技術力と実績をもった目頭切開の名医を特集しています>>

目頭切開の他院修正が可能なクリニック一覧

修正という事態にならないように、信頼できるクリニックを選ぶのが重要です。しかし、思ったような目になれなかった場合には他院修正が可能なクリニックに行くことも一つの手段。

思い通りにいかなかったクリニックにもう一度行くよりも、名医と呼ばれる腕の良いドクターに見てもらったほうが間違いありません。

ここでは、各地域ごとに目頭切開の他院修正が可能なクリニックを紹介しています。

東京

目白ポセンシアクリニック

料金 330,000円~
診療時間 10:00~19:00
所在地 東京都豊島区目白3-5-12 目白コアビル3階

プリモ麻布十番クリニック

料金 350,000円
診療時間 10:00〜19:00
所在地 東京都港区麻布十番1-7-11 麻布井上ビル2F

ヴェリテクリニック銀座

料金 400,000円
診療時間 10:00~19:00
所在地 東京都中央区銀座2-6-12 大倉本館5階

タウン形成外科クリニック

料金 要問合せ
診療時間 10:00~19:00
所在地 東京都港区北青山3-6-19 三和実業表参道ビル8F

ノエル銀座クリニック

料金 要問い合わせ
診療時間 10:00~19:00
所在地 東京都中央区銀座2‐5‐14 銀座マロニエビル7F

東京美容外科

料金 通常施術料金の20%アップ
診療時間 10:00~19:00
所在地 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3F

宮城

仙台中央クリニック

料金 要問合せ
診療時間 10:00~18:00
所在地 宮城県仙台市青葉区中央3-6-8 JTBビル7F

千葉

船橋中央クリニック

料金 400,000円
診療時間 9:30~18:00
所在地 千葉県船橋市本町6-4-15 グラン大誠ビル2F

静岡

ユリシスクリニック

料金 他院目頭切開修正:275,000円
他院目頭切開復元:350,000円
診療時間 10:00~18:40
所在地 静岡県浜松市中区鍛冶町1-39 ピンストライプビル6F

大阪

リッツ美容外科

料金 要問合せ
診療時間 10:00~19:00
所在地 大阪府大阪市北区中津1-2-21 中津明大ビル2F

兵庫

ルネッサンス美容外科医院

料金 要問合せ
診療時間 11:00~21:00
所在地 兵庫県神戸市中央区八幡通3-1-14 サンシポートビル8F

目頭切開手術について知りたい素朴な疑問

目頭切開あんしんパーフェクトガイド